新しいことができるようになるって、楽しい♪

なかなか更新できてませんが、いつの間にか、6月。

そう、気になっていたもの、新しくできるようになりました。

5月に中央のアロマボタニカルワックスの認定をいただきました。

やさしいアロマの香りにいやされながら、好きなお花を飾れるって、素敵でしょ。

とってもモリモリにしているのですが、シンプルなバージョンも作ってアップ予定。

まわりにある、ハーバリウムなども簡単にみえるけど、色やバランスなどを考えると

意外とセンスを問われるなんてこと思いながらも、いつも通り、感性で!

そして、6月に入って早々ですが、アロマフューザーのワークショップへも参加させていただきました。

こちらも、アロマワックスとはまた違って、お花のアレンジを思いながらも、アロマが香るって、いい時間を過ごせました。

楽しかったですねぇ。

新しいことするって楽し~。

クレイでつまみ細工のワークショップにも参加予定ですので、またご報告予定。

といいながら、7月8日(日)倉敷癒しフェスタに出店予定ですので、そちらの告知しなきゃ。

7月のイベント予定‗その1

まだ、先だと思いながらも、7月のイベント告知その1。

7月8日(日)AM10:00から

倉敷市民会館2Fにて、「倉敷癒しフェスタ」が開催されます。

様々な内容で、盛りだくさんの空間で、お好きなブースをたっぷり回って楽しんでみてはいかがでしょうか。

フライヤーの下面にあるサービス特典チケットをして、ダブル、トリプルと楽しさがアップ♪

一足早く、暑い夏を楽しみましょう!

私は、paper-pocketsで紙のお花を使ってデコレーションを楽しんでいただけるワークショップをしますので、ぜひ!

占いや、癒しブースのご予約待ちの時などに、ご利用大歓迎♪

あさくちなんしょん 出店しますよ

今年もあさくちなんしょん・あさくち手しごとマルシェに

3月18日日曜日、出店させていただきます。

この季節、寒いんだか温かくなり始めたんだか、予測がつかないですが、

他の出展者さまのお買い物にうつつをぬかさないように、紙ものと、糸ものを中心に

ペーパーアートのワークショップで楽しさをお届けできるように

準備を始めます。

府中ハンドメイドマツリ ありがとうございました

府中ハンドメイドマツリ

初めての出店で緊張してましたが、会場はとてもキレイですてきな空間。

多くの出展者の方がそれぞれのブースでたくさんの笑顔がありました。

私のブースはイートインスペースの隣だったので、ゆったりしたスペースで

時折お喋りの笑い声が楽しさアップでした。

かわいいお客様がたが、ワークショップに参加してくださり、楽しんでいただけました。

初めて出した、クラフトバンドのかごのオーダーをいただいたり、

公民館講座などのお声掛けもいただいたりと

多くの方と、たくさんお話ができて、とっても楽しかったです。

イベント主催のチロル様には、本当にお世話になりました。

次回も、ぜひ出店できたらと、今から今度のはどんなワークショップにしようか考えなきゃ

第21回府中ハンドメイドマツリ

 

今年は、意欲的に活動するぞ!

ということで始まった2018年

 

2月は、広島県府中市へ。

「府中ハンドメイドマツリ」には、毎度開催されるたびに楽しみにして、足を運んで楽しんできてました。

が、

今年は、出店したい!という願いが叶い、とても興奮しています。

さてさて

第21回府中ハンドメイドマツリの詳細を。

【開催日時】
2月24日(土)・25日(日)10:00 ~ 16:00

【場所】府中市文化センター
〒726-0004 広島県 府中市府川町70番地

paper-pocketsでは、ペーパーアートや、手まりの販売もありますが

ペーパーアートって何?と

備後地域ではご存知の方が少ないのではないかと(すいません、私のアピール不足です)。

paper-pocketsがご用意するワークショップの内容。

どうしても、モリモリにしてしまいすぎるのですが、

喜んでいただける内容になるように只今準備中。

当日、お時間の都合等で参加できない、家庭教育学級・数人のグループなどで、できないかなどのお問い合わせなどはどしどし募集中。

お問い合わせは、メール (←フォームに飛びます)にて、お願いします。

とにかく、初めての府中市出店。

出展者様の楽しみながら過ごされている笑顔を元気に、この機会にぜひ、ペーパーアートを体験してくださいね。

「いばらアートループ商店街」は、いかがでしたでしょうか

2018年1月13日、14日二日間開催された「いばらアートループ商店街」

新年最初の出店させていただきました。

初日の13日は、雪が時々降る、寒い日だったようですが

14日日曜日に出店させていただいたときは、寒かったですが、雪が降るほどではなかったです。

寒い中、多くの方が、いつもは静かな商店街を歩いて、スタンプラリーや、うらじゃ踊りなど、様々なアートに触れながら

いばら商店街を堪能していただけたのではないでしょうか。

アートということで、どんなワークショップがいいかな?と、作られている時の笑顔を想像しながら

沢山ご用意させていただきました。

いつもながら、モリモリにしてしまったので、大丈夫かな?というのは、気にならないくらい

ワークショップに参加いただいた方々は、自由な発想で、作ってくださいました。

また、そこで、子供たちに作ってもらいたいときには出張ができるのか、

何人から、とお声掛けいただきました。とてもありがたいことです。

子供たちや、ご年配の方々にも喜んでいただけるペーパーアート。

もっともっと、紹介していく必要があるなぁと、次に繋げる時間になりました。

出店について、お声掛けいただいたり、ご参加いただけたり、感謝でいっぱいです。

さて次は、2月25日(日)初めて広島県府中市に出没します。

詳細は、次回!

2018年 早々のイベント出店予定

2018年1月13日~14日で、開催される、

井原アートグループ商店街

開催日:2018年1月13日(土)10:00~17:00、14日(日)10:00~16:00
井原の商店街をアート作品、パフォーマンス、ワークショップで巡るイベント
「いばらアートループ商店街」。
「糸~いとへん~」をテーマに、若手アーティストたちが新たな視点で表現します。
さあ、みんなで商店街の中へ!糸へんを探しに出かけよう!
【会場】井原市 下町商店街・一番街・井原バスセンター付近
そう、糸へん。
紙も糸へんだったぁ。
ということで、商店街にあるちょっとした空き地の空間で、ペーパーアートのワークショップで「糸へん」つながりで楽しんでいただきたい。
どんな内容にしようかと、考え中(^^♪。
様々な楽しみを企画されているようなので、その一つとして楽しんでいただければと。
井原線でも、なにやら1月14日に「井原線感謝デー」が開催されるようです。
ぜひ、井原駅から、北にあります、商店街の方にも足を運んでいたいて、一日を十分に楽しんでいただければと思って、お待ちしております。

12月の季節の手まり

ぼちぼち作っている手まり

今月は、クリスマスイベントのある月にちなんで

伝統的な模様をアレンジされた雰囲気のものを作りました。

バラと、もみの木が模様にはいています。

こちらは、雪の結晶と星。

そしてもみの木とクリスマスブレゼントの組み合わせのある、ワクワクする模様です。

伝統的工芸品と言いながらも、こういう遊び心をくすぐらせるのって、作っていても楽しいですね。

色の組み合わせを楽しむことのできる手まりって、すてきでしょ♡。

ワンランクアップの倉敷癒しフェスタ 

冬の恒例の、「倉敷癒しフェスタ」が

12月16日にありました。

当日、お世話になった皆さま

ありがとうございました。

そして、ワークショップにて、ペーパーアートを楽しんでいたけましてありがとうございました。

クリスマスをイメージしてワークショップで作っていただけるものをって、思うと

あれも、これも、といつも以上に思って決めれず。。。

決めれないので、てんこ盛りで選んでいただきながら。。。

写真も撮り切れず、お喋りに夢中になってしまってましたが、

とっても楽しい時間を過ごしていただけたかな。なんて思いながら、私自身が楽しんじゃいました。

新しく、知り合うことのできた方々も多く、ますます、笑顔を増やしていけるお手伝いを続けたいなと思った時間でした。

さて、次回の夏もイベントを企画されているので、出店しますので、よろしくお願いします。

そして、新年早々の出店予定もありますので、またお知らせしますね。

11月の手まり

11月に作った手まり

渦巻きバラが作りたくって、教えていただいたら、あれもこれもという感じになり

3種類の手まりを習い宿題になりつつ、1分割事作って仕上げていったら、なんとか完成しました。

12月は、クリスマスの模様なのですが、2案あるんですが

まだ、1つの途中。

16日土曜日のイベントもあるので、そちらを優先しながらなのに、

気になって仕方ないほど、魅力ある伝統的工芸品。

焦らず、癒されながら、一つ一つ、かがるという、なんかちょっとした人生模様がある気がします。

当然、よく見ると、乱れてます。一生懸命さが時々、きれちゃうんでしょうね。

奥が深いです。

作りたい模様もいっぱいあるので、楽しみはつきませんね。